それでも調和から生まれる世界を目指したい

今日で「ここたま」のTV放送が終わりましたが、なんとWEB配信が始まるらしくて、息子が喜んでおります。


さて。


上記のツイートをリツイートしてから、以下のようにツイートしました。

*-*-*-*-*-*-*
娘にグレタさんの演説(に日本語訳がついた)動画を見せて、なんやかんやと2人で話してたのですが、
結局は行き詰まるんですよね。
エネルギー問題と環境問題って。

RTにあるように、人間が協調できないのが一番の問題なんだろうなぁ…と思いますね。

地学を学ぶと
『地球の環境はめっちゃダイナミックに変動し続けてて、生命はめっちゃ翻弄されまくってる』
ということが明らかで、その視点からすると「人間にとって住みにくい環境になったら人間が減るまたは絶滅する」も当然なわけです。

でも個人的な視点ではなんとかいい塩梅で…となります。

一億年後にもこのままの人類が存在してるとも思えませんし何十億年後かには地球は生物が存在することも不可能な環境になるでしょうし地球そのものも無くなるでしょうから、
宇宙のスケールで言えば一瞬のことで些細なことかもしれないですが、それでも調和から生まれる世界を目指したいですよね。
*-*-*-*-*-*-*

ちなみに、グレタさんの発言については、例のスピーチよりこちらを読む方がいいと私も思います。
温室効果ガスをたくさん排出してるので、気温や海水温が近年上がってるというのは間違いないとは思うのですが、太陽活動の低下から気温が下がっていくのではないか、という話もあります。
環境というのはあまりにたくさんの要因が絡みあって形成されているので、どうなるのかを正確に予測するのは困難だと思います。
しかし、化石燃料をガンガン使って二酸化炭素を今まで通りに排出し続けたら、好ましくない気候変動が起こりそうというのはそんなに理解し難いものではないと思います。
理解したくない人もいるでしょうけど。

ですから、そういう意味も当然大きいのですが、この問題というのは『どうしたらいいかは明らか』なんですが「じゃあ二酸化炭素の排出量を減らせばいいんだね♪」なんて簡単に解決できないところが大問題ですよね。
今の便利な生活を支えているのは何か?ということです。
エネルギーをどうやって供給するの?という直接的な問題も課題だらけですが、更にこれは社会システムの問題でもあり、どんどんそうやって突き詰めていくと、我々一人一人の在り方の問題になっていくので大変なのです。


*-*-*-*-*-*-*
個人のレベルでも子供は発達段階に応じて少しずつ協調を学び会得していきますが、人類という括りでも同じなのだと思います。
それは、「豊かさ」が有限なものだという認識からくる奪い合い…という課題をいかにクリアし協調を見出すか、ということだと思いますね。
*-*-*-*-*-*-*
とある人にこのようなリプを返したのですが、意識のレベルでの飛躍をしないことには温暖化によってかどうかは分かりませんが、何か不可逆的なことを引き起こして人類がぽしゃる可能性って低くはないのではないか、と私は思うのです。









……そこで。
ここからスピリチュアルな話になっていきますけども。

いえ、そもそもスピリチュアルって何だよ?というのもありますけど、スピリチュアルって
人間の五感で感知できない(物質世界より深く高く広い)世界の理を知り、霊魂が人間の精神(および肉体)を何処へ導こうとしているのかを知り、そのように生きる
ということだと私は捉えています。

で、
五感で感知できなくて、科学的手法が(今のところ)使えない世界の、その理を知るとなると、一般人の我々の場合は先達に教えてもらうしかないわけなのです…が、これが混乱の元だったりもしますよね。
さらに、いくら良い師に教えてもらっても、自分の中にさまざまな思い込みがあるが故におかしな方向に解釈しやすいのも人間です。
五里霧中ですよ。ええ…。
(個人的には、五里霧中でぐるぐるしている中で一筋の光となるのは「信仰心」だと感じていますがーーー。)


それで、です。
20年ほど前に五井先生のお祈りに出会い、特に10年ほど前からスピリチュアルという括りで(人間だけでなく)いろんな方からいろんなことを教えてもらい続けてきて、人間の意識が飛躍するためにはやっぱり五感で感知できない世界の理を知っていくことが必要なんじゃないか…と最近はよく思うのです。
そんなことを知らなくてもそういう方向に進める人もいると思いますし、物質世界で頑張って生きてることが修行そのものみたいなものだとも思うのですが、今までみたいに悠長にしてられないかも……という気がするのです。
だって、今の人類の意識のまま、(限りあると思っている)豊かさを奪い合う生き方のままでは、少なくとも地球環境は(人間の生存にとって)悪化していくばかりですもんね…。



…なんてことをつらつら考えながら描き始めたら、ガイドの天使が微笑みました。



コメント

人気の投稿