塵が積もって小さなお山ができたみたいな感覚になっています。
歌っていいですよね。
*-*-*-*-*-*-*
先日、娘の同級生がハイチュウのキャンペーン用クリアファイルを私にプレゼントしてくれました。
関ジャニ∞がCMしてますけどハイチュウって食べないんです。残念ながら。
アレ、すぐに飲み込んじゃうんですよ…。私…。
なので食べないようにしてるので、プレゼントしてもらえて嬉しかったです。
で。
ふと、積み上がっているハイチュウの山を見て、
「あー。私もこうやって1つ1つ積み上げてきたんだなぁ…。」
と思いました。
今年の初めの50歳になりましたが、母方の祖母が50歳の時に私が産まれてますからね。
私に孫がいても全然おかしくないわけです。
実際、私より2日早く生まれた友人には孫が2人いますからね。
すっかりいい歳です。
かと言って、自分は何か大きなことを成し遂げたわけではないので、自分に対しては「めっちゃ小物感」をいい歳になっても相変わらず持ってるんですけど、それでも最近になって「塵も積もれば山となるんだなー。」とは思うようになりました。
ハイチュウの山と同じです。
小さい山ですけど、それでも山になってるなー…と感じることがここ最近続けてあったのでした。
それは、何かインパクトのある出来事があってのことではなくて、ちょっとしたことに対して「おや。」と感じるものでした。
「この50年、何してきたんだろう…?」と思うのではなくて、
「この50年、塵が積もって小さくてもお山ができてる~。」と思えるというのは、これは自分にOK出しても良い事案だと思いました。
勇気がもっとあればもっと大きい山にもできたのかもしれませんし、途中で何度もコケたり迷子になったりもしましたけど、それは反省材料として今後に活かすとして、不思議とまずは及第点取れたんじゃないかな~って感覚があります。
何なんでしょうね?この感覚。
うん。ほんと不思議。
しかし、ここで慢心してはいけませんね。
次は合格点のラインがもっと高くなるのが定石ですからね。
コメント
コメントを投稿